BLOG
よく乾きそうです

オリンピックのソフトボール予選勝ちましたね〰️!おうちで応援して、オリンピックを楽しみたいと思います☆
ところで、毎朝通勤している道沿いの川でこんな光景を見かけました!どうやらこの川にはカメがたくさんいるようで。

別の日には5匹一緒に甲羅干ししていましたよ。

カメが甲羅干しをするのは、ビタミンを合成したり、体の温度を上げて代謝を良くする、体の雑菌を消毒するためだそうです。

でもこんないいお天気だと、カピカピに乾きそうですね(笑)

 

2021年07月21日
お弁当第三弾🤤💕

こんにちは、受付たぞうです☺️💕

本日、かかりつけの患者様から手作りのお料理を頂きました😊

大きなお皿にたくさんのちらし寿司と私のリクエストで唐揚げでした🤤💕

暑い中、旦那様とお二人でお料理を届けてくださり、ありがとうございました💕

 

2021年07月15日
開院して9か月😃

こんにちは😃看護師いけだです。

早いもので、開院から9か月が経ちました🎋🌟

開院時に、沢山の胡蝶蘭を頂いたので、皆さんにお裾分け❤️をしていました。そしたら、「2回目の花が💐咲きました」と写真付きでメ〜ルが届きました。大切に育てて頂き、本当に嬉しい報告でした💖

花のように、クリニックも日々、進化しております😃👍

2021年07月08日
見逃しがなく楽な胃カメラ

毎日ジトジトした天気で、早く梅雨明けしないかなと、この時期は毎年思いますよね。

 

さて、少し胃カメラの話をします。胃カメラは、口や鼻からカメラを入れて、食道、胃、十二指腸に病変がないかどうかを検査するものです。当院では鼻から楽にできる胃カメラ、口から眠っている間にできる胃カメラ、口から起きている間に細いカメラでの検査をするなどして、患者さんに負担をかけずに楽な検査ができるよう心がけています。

 

胃カメラは「オエッとなってつらそう」などと考える方が少なくありません。ところが、当院で胃カメラを受けた患者さんで苦しかったと仰った方は開院以来一人もいらっしゃいません。大腸カメラのブログでも申し上げましたが、楽な検査は患者さんにとってはとても気になるところで、そうでなければ定期的な検査を控えてしまいます。定期的な検査によって、病変の早期発見につながるので、是非、楽な検査を受けていただき癌などの悪性疾患が進行する前に発見できるよう、努めていただきたいと思います。

 

胃カメラは大腸カメラに比べると、挿入技術はそれほど難しいものではありません。しかしながら、病変の早期発見には、知識と経験に基づいた「診断する眼」が重要です。

 

当院ではこれまでに超早期の食道癌、胃癌などを発見することができています。いずれも粘膜の浅い部分にとどまっている癌で、注意して観察しないと見落としてしまうこともあります。当院では最新型のレーザーを使ったカメラで検査を行います。特殊な光を当てて観察することで、微妙な粘膜面の変化などををがより鮮明に視認することができます。さらに、適宜、色素などを散布しながら観察することで診断をより正確にし、見落としが少ない検査を心がけています。

 

楽で確実な胃カメラを行っています。お腹の調子が悪い方、40歳を過ぎて一度も胃の検査をしたことがない方、「病気は心配だけど検査が不安」などお悩みの方々はご相談いただきたいと思います。

 

2021年07月06日
お盆休みのおしらせ

令和3年8月13日(金)、14日(土)、15日(日)はお盆休みのため休診となります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

2021年07月06日
7月17日(土)診療受付時間変更のお知らせ。

7月17日(土)は内視鏡検査、日帰り手術が予定されておりますので、外来診療の受付を12時00分までとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

2021年07月01日